masayamimura’s blog

LIPNITZ/ライプニッツ Vo & Pf 三村昌也

脳脊髄液減少症

すっかり秋深くなりました。

2011年4月3日にLIPNITZを活動休止してから、約1年半が経とうとしています。

自分の中に活動を休む・・なんて発想は全くありませんでしたが

リハーサルやLIVE前後の私の状態(体調)を見てメンバー二人が

『待っているから、休め!』といってくれた為

不本意ながら活動休止期間に入りました。

体調の異変を極端に感じたのは2010年7月。

当初、診断はパニック障害を主として 自律神経失調症 統合失調症性障害

起立性低血圧 低気圧症候群・・諸々・・と診断。

症状の名称は分かり。。しかし今ひとつ判然としないままでしたが

バンド活動は、休むという発想がなかった為、LIVE後に倒れこんでもやっていました。

その後、やはり無理をしていたのでしょうか・・状態は少しづつ進行して行き、活動を休止することに。

原因はいつまでたっても全く分からない状態が続きました。

2012年7月。ある脳神経外科

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)と診断。

この病名も現代医学では世界的にまだあやふやな病名ではありましたが

いろいろな症状を照らし合わせると、おそらく間違いはないだろうと。。

しかし、現代医学ではやはり原因は分からず・・ブラットパッチなど病院の処置も医師の間でも賛否両論。

検査入院も大変危険なので入院は取りやめ。

日々、苦痛と向き合いかなり途方に暮れておりましたが

現在、とある場所で、脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)の回復治療をしております。

原因も処置方法も少し分かってきたように思います。

病状を受け入れることに、大変時間がかかりました。。。

LIPNITZを早く再始動させたい気持ちも強くあります。

しかし今は、焦らず少しづつ少しづつ回復に専念して行こうと思います。

現在続けているいちはらFMでの番組『5番目の季節』

療養の為、11月いっぱいでお休みさせていただく事になりました。

聴いてくださっている皆様ありがとうございました。

現状の現在も私の貴重な時間…

一瞬一瞬を

強烈にliveしています。Rock'n Roll!!

masaya-1996.jpg

LIPNITZを立ち上げた頃の私(1996)