masayamimura’s blog

LIPNITZ/ライプニッツ Vo & Pf 三村昌也

LIPNITZ Piano Recording

LPZ-REC201007-1.jpg

先日はLIPNITZのPianoのレコーディング。

ほぼPianoに関しては終了。もしかしたら後日一曲録音し直すかもしれませんが。

LIPNITZの音源でのピアノはすべて生のピアノで録音しています。

LIVEはデジタルですが。。

いざ、記録するとなると やはり生ピアノの存在感が欲しくなります。

音ひとつの情報量がやはり違うのです。

LIPNITZは3つの楽器しかないので、そこはとことん拘りたいとこです。DRUMもBASSも同じ。

LPZ-REC201007-2.jpg

『melon』の制作の頃からサウンドの追求も含めて、三人でセッティングから録音まですべて僕らがやります。

今回は今村がマイキングを調整。いい感触だな・・今回。

LPZ-REC201007-3.jpg

途中、とある曲で今村浩二がPIANOのワンフレーズを録音。

LIPNITZでピアノを誰かに委ねたのは初。そのうち自分もドラムやBASSで参加とか・・ それはないな。。

しかし、BANDだから 三人で作り上げたものは LIPNITZのものなのです。

LPZ-REC201007-6.jpg

そしてご紹介します。

今回レコーディングのメイキング映像とプロモーションビデオの製作をしていただいている

監督は佐藤ワラさん。いろいろお世話になっております。

追ってレコーディングの模様やPVもお知らせできると思います。

LPZ-REC201007-4.jpg

打ち上げにて・・・・わ~るーい・・大人風に  ははっ。

ぴよどらカメラ堂 佐藤ワラBlog

こちらでもLPZ RECの模様を書いて頂いてます。